SSブログ

30年前の懐かしいブタさんのケーキ [私のニュース]

ブタさんのケーキ

5月16日に浅草に仕事にいきました。

私はもともと浅草寺病院で4200kgと、デカくして生まれたんです。

こちらの埼玉に来てからも、よく浅草の家にいくと亡くなったじいちゃんが近くのケーキ屋さんでブタさんのケーキを買ってくれました。普段はあまりお菓子を買ってくれなかったので、このケーキがすごく楽しみでした。

いろいろあって、浅草の実家と疎遠になり、行かなくなっていましたが、子供が出来てから急にあのブタさんのケーキが懐かしくなり当時の淡い記憶をもとに、「もう、あのお店は無いかな」なんて駄目もとで探してみました。世の中、パン屋さんもケーキ屋さんも古くからやっているお店は皆、今は無いですよね。

でも、あったんです。近くのお弁当屋さんに尋ねると、並びにあるよって。

車で通ると、見落としたので、路上パーキング300円使って歩きました。東上野六丁目あたりから歩くこと3分、かっぱ橋本通りのかっぱ寺の近くにありました。

ブタさんのケーキはその日、4匹いました。子供の記憶より、小振りで、鼻が大きくなっていたようないないような・・・

 

急いで帰り、妻や子供・両親と昔話をしながら、味のタイムスリップを楽しみました。そうそう、口に入れた瞬間、その味は昔と変わらない味でした。とても美味しいか、それとも普通かなんて関係ない。嬉しいかったな。もちろん、美味しかったです。

ブタさん以外のケーキも、昔のケーキ屋さんのあの味で、今の真新しいケーキ屋さんのような凝った味ではないです。この頃どこのケーキ屋さんも香水じみたというか自己主張が強いというか、洗練されていた気がするので、あのまろやかさはむしろ新鮮でした。うちの子供たちも大人になってからの懐かしい味って出来るのかな?

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニ稲作いつも楽しく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。