SSブログ

製麺屋さんが営む洋食屋さん [私のニュース]

昨日、仕事中に電話が鳴る。電話主は和光市にある洋食屋さんの奥さん。「盆休み中にカーテンを洗いたいので今日の夜に、お店のカーテンを外していただけないでしょうか?」と突然の要請。以前に私がつけたシェードカーテンが3台お店にあるのです。たしかに普通のカーテンとは付け方が違うので、アドバイスが必要なんですよね。でも、閉店からかあ・・・。と考えながらお電話を聞いていると・・・「ご馳走するわよ」 あらら。心がグラッ。妻の嬉しそうな笑顔がチラつくし。

いや、待て待てぃタダより高いものは無いんだぞ。うーん、悩むなあ。

「いやぁ、実は家族でお邪魔してみたかったんです。子供が小さいからなかなか行きづらいかったのですが、妻とも一度行きたいねって言ってたんです。じゃあ、お言葉に甘えて」って気軽にお食事をいただくのかそれとも、「いやっ、そんなことだけでお食事をいただくなんて、申し訳ございません。カーテンを外しに閉店する頃うかがいます。また、改めて家族で食事しに行きます。」と毅然と断るかは自由だぁぁぁ!って、いつの間にか犬井ヒロシになってたよ。

ん?

でも、人の好意を、あまり、断るって良くないよね。以前に仕事を終えて集金したときに、そこの奥様に私が出したお釣りの一部を「お茶菓子に」って出していただいたことがあるのですが、私は「いやいや、いーですよ」と最後までしつこく断ったことがあったんです。その帰り道、思い出すと、かえって自分、格好悪う!と自己嫌悪になってしまいました。もし、自分が逆の立場だったら気分を害すかなぁ・・って。

じゃあ、何て言っていただいたらいいのかな?あっ、「お言葉に甘えて。」とか「それでは、遠慮なく」って言葉があるんですよね。日本語にはちゃんとその場面にあったフレーズがあるのですよね。それから、そういう場面に遭遇しても、以前より気を使わなくて済むようになりました。

というわけで、「遠慮なく」いただくことに決めました。

 

和光市の郵便局の真向かい。「クロシェット・ドゥ・ボワ」というお店。

そこの「レディースコース」というヘルシーコースをいただくことにしました。

まずはオードブル。

 もう一品いただいたのですが写真撮るの忘れちゃった。

トマトのスープ。美味しい。

最後にパスタ。

これがね、製麺屋さんのお店なので、うどんをパスタ風にアレンジ。これがかなり美味しいです。

新しい食感なので一度、ご賞味あれ。

 

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 4

ryuji_s1

ステキな料理ですね
美味しそうです、

トマトのスープ美味しそうです、
TBさせていただきました
by ryuji_s1 (2007-08-13 11:08) 

森田商店やすくん・まあちゃん

コメントありがとうございます。
ryujiさんのブログを拝見いたしました。とても充実していて驚きです。
ここのレストランは毎週土曜日に演奏会があり、雰囲気が良いですので言ってみてください。私が行ったときはアルパというハーブとマンドリンの演奏でした。
by 森田商店やすくん・まあちゃん (2007-08-13 21:39) 

りんりんママ

おいしそ~!いいですねぇ。うどんパスタ!
子供にも人気ありそうですね!
by りんりんママ (2007-08-15 23:54) 

森田商店やすくん・まあちゃん

りんりんママさん

コメントありがとうございます。
想像以上に美味しくこれなら、ずっと営業していけるお店だな、と確信しました。近くには司法研修所や税務大学、国立公衆衛生院などがあり、ちょっとハイソな方々が多く、このレストランを利用するそうです。
ちなみに子供には特別なハンバーグを作ってくれたんです。これがまたジューシーでとても美味しかったです。
by 森田商店やすくん・まあちゃん (2007-08-16 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

阿字ヶ浦最終日銭湯に行こう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。