SSブログ

セミの羽化 [私の体験]

この間、友人(PUKIPUKIさん)のブログをみて、早速私たち親子もセミの羽化にチャレンジすることに。ちかくの「ロケット公園」こと柿の木坂公園で土から這い出てくるセミを探すことに。

夕方6時頃、家を出発。夕暮れ時を待ちながら、セミの幼虫がトコトコ歩いているかどうか捜索。私も初めての経験でどこにどんな風にいるかわからず、ドキドキです。探すこと15分くらい、時刻は18:20くらいかな。木の幹をノソノソと昇ろうとする幼虫を発見!その後も20分くらいで計3匹をゲット。

急いで家に持ち帰り、ハンガーにタオルを掛けて羽化するのを待つことにしました。夕飯を食べながら羽化を楽しむ。初秋ならではの風流な楽しみ方かな・・・?

結果的に夕食してから羽化を開始。

背中が割れて

そ・反りました。羽根がまだ広がりきれていない姿は、さながら「天使の羽」みたいで、カワイイ

キレイなグリーンなんですね。感動です。

羽根が伸びました。しばらくの間は羽根が体から離れているのですね。

 羽根が体にフィットしました。

かわいそうなので、外に移して、寝ました。

この後、朝6時頃には茶色に変色しセミになって、まだタオルにとまっていました。7時には羽ばたいていきました。

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 3

pukipuki

できたね、おめでとう [わはっ]!

今日は、かなり涼しい[くもり]。
こういう時はセミはいないよ!
yoもセミ取りに行ったみたい。
by pukipuki (2007-08-18 12:15) 

yo

いなかったYOざんねんです。
神秘的で素敵ですね!
by yo (2007-08-18 20:24) 

森田商店やすくん・まあちゃん

できたよ[わーん]。やっぱり樹林公園のほうが探すの楽かも。
YOはいなかった?裏技であの穴に水入れると苦しくて出てくるらしいよ。ここだけの話。シッー!内緒。
by 森田商店やすくん・まあちゃん (2007-08-20 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

銭湯に行こうプールの珍客 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。