SSブログ

黒墨の和室 [畳・縁無畳の知識]

ここにきて、めっきり冷えてきていますね。この時期は年末にむけて稼ぎ時。忙しくないと悲しい時期になります。このネットでも仕事の受注をいただくことがあります。

と、先日インターネットで仕事をいただきました。内容は・・・

黒い色した畳表で 縁無畳(一般の方々が理解している琉球畳も縁無畳の仲間)。

イグサで織られているように 和紙を通常の織り方で、できた品物。この頃お客さまの方が情報を入手する速度が速いのでは・・・というくらい、速い。もちろん、わたしは知識として知っていましたが、こんなに早いタイミングで黒い畳に携われるなんて、ラッキーかな・・。

実際に品物を入手して、いつもの手順で畳表を折り曲げます。よし、やるぞ。

 この写真は畳とは関係ありません・・

折ってみると・・・

いつもより 硬いじゃーん!

縁無畳は、畳表(の通常、縁が付いているところ)を指や握力で こなして こなして 折り曲げていくんだけど、いつもより硬い。ああ、指が痛くなってくる。ちょっとでも気を抜けば、こりゃ失敗作になってしまうな。

思っていたより大苦戦。

でも上手にできましたよ。

 ほらね

黒墨の畳  って

みなさん、どう感じますか?

結構、和室が引き締まって、好きな人にはいいのでは?これで室内の小物・ファブリックを置けば、結構いいんじゃないのでしょうか。

黒と言っても真っ黒じゃないしね。

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 3

えつこ

スゴイ!モダンでステキ!
こんなの初めて見ました!
by えつこ (2007-11-25 18:44) 

森田商店やすくん・まあちゃん

やあ、いらっしゃいまし。
素敵でしょ?
僕も初めて見ました!たぶん、他の同業者の人も初めて見たのではないのでしょうか。
by 森田商店やすくん・まあちゃん (2007-11-28 22:05) 

新年明けましておめでとう御座います。
昨年同様宜しくお願い致します。

今年から新プロジェクトを立ち上げました。
数多くの皆様のご参加をお待ちしております。
by (2008-01-03 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。