SSブログ

神社のお祭り [私の体験]

今日は地元神社のお祭りがありました。
私は氏子に入会して3年目。

今年変わった環境は、長男坊が小学校に入学したこと。
新たな友達が増えたわけなんです。もちろん、お友達の親御さんとも面識ができてきました。
小学生3年生まで、山車を引く。
その係りを名乗り出ました。

幼稚園生まで山車の上に乗ることが出来て、太鼓を叩けるので
次男坊のジュンジュンを乗せてみました。
最初はイヤイヤしてしましたが、そのうち慣れてきて楽しそうでした。
DVC00114.jpg

今日は秋晴れの下、最高の日和で行われました。
多くの子供達、付き添いの親御さんで賑わいました。
DVC00116.jpgDVC00117.jpg

それにしても、キンモクセイがとても良い香りですよね。
この頃、妻と夜に散歩に出るのですが、ただモクモクと歩くのも何なので、近所のキンモクセイ探しをしています。
夜ですから、香りだけが頼りです。

DVC00108.jpg
上の写真のキンモクセイは、市内「諏訪原団地」のキンモクセイです。
枝をはらわず、自然なままのキンモクセイをよ~く眺めると、小さな花がひと塊。
それが串に刺さっている団子のように、花をつけるのですね。
お花って、幹や枝の先っぽにつくイメージがあったので、少しだけ驚きです。
DVC00111.jpg
ねっ。
香りのお団子です。




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

195

氷川神社でこんなに大勢集まって盛大なお祭りをしていたなんて、知りませんでした~。
地元のお祭り、いいですね♪
お子様たちにもいい想い出になることでしょう。

金木犀、いい季節ですね。私も秋になると毎年楽しみにしていたものですが、こちらには金木犀がないので、その香りにつつまれているであろう日本が懐かしいです。
by 195 (2008-10-14 05:07) 

森田商店やすくん・まあちゃん

195さん
 
ブログへコメントありがとうございます。
英国は金木犀がないのですか!気候が違うと無理なのでしょうか?
以前に日本人は秋の虫の音を好むが、外国人は騒音にしか聞こえないと聞いたことがありますが、本当?
そして、金木犀の香りを嗅いだら、どんなインパクトを持つのでしょうね。
by 森田商店やすくん・まあちゃん (2008-10-14 21:22) 

まじょるか

2枚目の写真に写っているはっぴを着ている人は、ボクの知人ですよ。
ボクの地元の氷川神社は下新倉の方なので、同じ和光市内でも新倉の翌週に例大祭を行っています。

新倉の氷川神社では、大晦日のだるま市も賑やかですよ。
by まじょるか (2008-11-05 19:29) 

森田商店やすくん・まあちゃん

まじょるかさん

実は僕も新倉氷川神社の氏子なんです。
まだ、駆け出しですが。

ダルマ市。きついっす。
紅白歌合戦の結果が分からなくて
ちょっぴり、寂しい。
by 森田商店やすくん・まあちゃん (2008-11-13 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブドウ狩りバス旅行! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。