SSブログ

ダルマ市 [地域の話題]

毎年、大晦日から元日にかけてダルマ市の準備と本番の販売を地元氏子で行います。
私は氏子に入会してから間もないですが、3年連続「接待係」。無料で参拝に来た方々に甘酒とおでんを振舞うのが仕事。
大晦日の昼間は自分の仕事が残ってしまい、とうとう準備には行けず仕舞い。皆様にご迷惑をお掛けしてしまいました。もう、本番に頑張っていくしかない、と紅白歌合戦の観戦もそこそこにして寒空の中チャリンコを漕ぐ。
今まで手が痛くなったので今年は手袋を忘れずに用意できたため、かじかむことはなかった。
到着すると甘酒もおでんもグズグズと煮えて、これから参拝客の身体を温めるんだなあと思うわけであります。

DSCF1727修正.JPG
甘酒です

DSCF1728修正.JPG
おでんです。牛スジで出汁をとっていて、なかなか美味しいんですよ。

DSCF1732修正.JPG
まず、御霊入れ。
お払いなどを済ませ、初詣に備えます。

午前0時を過ぎ、ついに初詣の始まりです。
1年間それぞれの家や会社を守ってきた神様やダルマが詰まれ、火が放たれました。
DSCF1733修正.JPG

DSCF1734修正.JPG

私や仲間はどんどん来る参拝客に甘酒等を振舞います。
DSCF1735修正.JPG
左手の柄のついた紙コップが「おでん」。

結局、私は3時に一度帰宅しました。でも・・・なかなか寝付けないんですよね。
5時前になってようやく寝息をたてることができたようでした。
朝、身支度をする物音で目がようやく覚めました。午前9時30分。
まだ、ボーッとしていたのですが気合で起きて、家族でおせち料理を食べました。
DSCF1739修正.JPG
子供達は10時30分頃には寝てしまったので、こんなに生き生き元気です。

私は11時頃、再び神社へ。
13時から後片付けもあるので忙しい。
結局来客があって再び帰宅することになってしまったのです・・・。[ふらふら]忙しかった。

来客が終わり、神社へ戻ります。
氏子達は片付けは終わっていて、山じまいで一杯飲んでいました。

その疲れがきたのかわかりませんが、1/3の夜からインフルエンザになってしまい本日1/6もまだ完全復活できていません。仕事始めなのに・・・[exclamation]
焦ります。

そんな正月でした。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

次男坊のお遊戯会冬休み最終日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。