SSブログ

埼玉会館の展覧会 [我が坊主]

先週の土曜日、前の日記で書いた作品展へ行きました。
いつも仕事の土曜日、午前中を休ませてもらい家族で浦和へ。

小雪が舞う寒い中、出発です。
2人の子供は雪に はしゃぎます。
IMG_1015縮小.JPG

浦和駅からすぐの埼玉会館です。
IMG_1016縮小.JPG

IMG_1017縮小.JPG
県南の小中学校の作品展でした。
戸田市・川口市・朝霞市・志木市・新座市・和光市などの学校です。

壁面には絵が、テーブルには工作がたくさん。
さすがに秀作だらけで、見ていて楽しかったです。

奥に進むと・・・・

ありました!マチャの「わに」
DVC00282.jpg

でも・・・あれ?
IMG_1021縮小.JPG
「わに」の口に黄色い布が。
妻に、口に何か挟んだか聞くと、「知らない」って。
ということは先生の演出?


ちなみにこの間の日記の写真はこれ↓
作品展など 001縮小.jpg

きっと、わにさんの迫力がなかったから、先生が演出してくれたんでしょうね。

この作品展の中でも、優秀な作品には金色の折り紙が貼ってありました。
それよりも優秀な作品には「中央展覧会出展」と大きな金色の札が貼ってありました。
みんな、素晴らしい作品ですので審査委員も迷ったことでしょう。

さて、セガレの作品を見てから他の子供達の作品を見ました。
すると気付いたのが、廃材で作った作品で「きりん」が多かったこと。
次に、「わに」が多かったのです。
やっぱり、子供にとってイメージしやすい動物なんでしょうか。

それなら、せっかく来場したので他の子供達の「わに」をカメラにおさめようと思いつきました。

それでは、私がカメラマン(携帯カメラですが・・)で、色々な「わに」さんの写真集の始まり始まり。
DVC00285.jpg
DVC00286修正.jpg

毛糸を使ったアイデアが良かったのか 金色です。↓
DVC00287修正.jpg

力強いワニです。私も個人的にもこのワニが気に入りました。↓
DVC00289修正.jpg
DVC00290修正.jpg

卵パックを背中のギザギザに使っている作品です。↓
DVC00291修正.jpg

こうやって見ると、セガレのわにちゃんは、一番迫力無くて、ワニっぽくないね。
言い換えれば、可愛さ一番のワニちゃんでした。

帰りに、以前パーティで友人が買ってきてくれたチョコレートケーキを、長男坊の作品展出展のお祝いに買おうということで、浦和の田島団地方面へ。
「KAZU」というケーキ屋さん。
DVC00295.jpg

DVC00296.jpg
長男坊はチョコレートケーキが大好きで。
とくに、ここのケーキは好きなんです。

IMG_1034縮小.JPG
ケーキと一緒に「はい、チーズ。」

寒かったけれど、楽しかったです。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

しの夫

まさあき君おめでとう(^o^)
もう少し早くわかっていれば、うちも夫婦で見に行けたかもなんで残念。
昨年末のうちのご近所さんへのお仕事といい
『埼玉会館』といい『KAZU』といい
ばったり会っててもおかしくない今日この頃だね。
また近くに来るようだったら声かけてね(^^)
by しの夫 (2009-03-08 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。