SSブログ

未来と過去の「幸福」を噛み締めました。 [我が坊主]

今日は北風が猛烈でしたね。
特にお昼頃。

今日の午前中は氷川神社へ妻が「小厄」の厄払いに行く予定だったのですが、さすがに坊主たちがこんな冷たい風で体調崩すのもいけないので、僕と2人で行ってきました。
2009.2.11厄払い縮小.jpg


到着すると車がかなり駐車されていて、多くの厄払いをしにきた人がいました。
僕は妻がお祓いされている時間、暇なので境内をブラブラ。
神社には鳥居がありますよね。
大きいの。

でもね、「小さい鳥居」も境内に点在していて、どんな神様が祀られているのかプラプラしたの。
思い出せるかな~?
え~と・・・

「元宮神社」
「御岳神社」
「富士浅間御岳~なんちゃら」
「なんちゃら明神」
などなど。

これって神社のメインになる神様以外に、別の神様がいるのって何でだろ?と考えて・・。
今度、上記の神様について調べてみようと、余計な事をブツクサ独り言まじりで考えていました。

無事にお祓いが終わると、妻が晩御飯に「あじ」を使いたいというので買い物へ。
今日は両親の38回目の結婚記念日。結婚前に母が料理教室で習って親父に作ったという思い出の料理を作るそうで。
ついでに、コージーのシフォンケーキをお祝いケーキに用意。
年寄りって軽めのシフォンが丁度いい。

DSCF1812修正.JPG

夕方、家族みんなで「おめでとう」のお茶をしました。


マチャは親父の膝の上
DSCF1814修正.JPG


ジュンジュンはママのお隣で
DSCF1813修正2.JPG

「おめでとう~[るんるん]」と合唱し
ロウソクを消しました。

夕飯、妻がせっせと「思い出の料理」を再現し、振舞いました。
2009祖父母結婚記念日 001.jpg

今日は

アジのバター焼きパン粉掛け
きんぴらごぼう
ほうれん草のおひたし ウマ味噌胡麻和え
冷奴(木綿)

でした。

2009祖父母結婚記念日 002.jpg

この料理・・・
母が40年近く前に習った料理。妻に伝授された訳ですが、我が家に娘が「いまのところ」いないので「いまのところ」将来のお嫁さんに伝授されると60年以上の「伝統の味」になるんだなぁと、味を噛み締めながら考えてたの。既にオイラがジイサンになった頃の想像をして勝手に感慨にひたっていました。


今日は・・
厄払いをして、妻をはじめ家族が今年も無事でいられるように今年1年という「未来」に祈り、
両親が今まで培ってきた年月を何とか無事で過ごせてこられた「過去」を祝い、

今日は未来と過去の「幸福」を噛み締められた一日でした。


でもね・・

結局、僕は妻といた以外は日曜なのに仕事していた・・・これが「現実」 [あせあせ(飛び散る汗)]

トホホ[たらーっ(汗)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。