SSブログ

初SL~パレオエクスプレス [お出掛け]

みなさん、こんにちは。

先日5/2、念願の秩父鉄道のSL「パレオエクスプレス」に家族で乗りました。
東武東上線沿線ですから、寄居駅から乗るのがベストですが、調べてみると目的地の長瀞までは30分しかSLに乗ることができないため、朝早起きしてSLの始発・熊谷駅から乗車することにしました。

天候は最高でした。まさに五月晴れ。
秩父鉄道熊谷駅券売機前.JPG

一時間強かけて熊谷駅へ。
初めて降りる熊谷駅ホーム。新鮮でした。

一度、券売機で普通乗車券を購入し、改札へ入るとすぐにSL乗車券の券売所があります。アナログです。
秩父鉄道熊谷駅SL発券場.JPG

事前にネットで予約していたので、その番号を伝えて清算します。

改札に入ると記念撮影用の・・なんて言うの、これ?
『穴あき車掌さん』
秩父鉄道熊谷駅構内マチャ.JPG

秩父鉄道熊谷駅構内ジュンジュン.JPG

ホームへ降りると、色々な秩父鉄道の車両がありました。
ヘッドマークも催しにあわせてあります。
秩父鉄道寄居駅芝桜ヘッドマーク2.JPG

秩父鉄道熊谷駅列車.JPG

SLの発車は10:12。
今か今かと待ちます。するとついに生SLを人生初、お目見えすることがついに実現
個人的に超ウレシイ

秩父鉄道熊谷駅SL登場2.JPG

列車はバックでホームへ進入。
汽笛と共に心は躍りました。


秩父鉄道熊谷駅マチャ記念撮影2.JPG
熊谷駅、マチャと。


パレオエクスプレス車内マチャと車窓.JPG
SLが通る都度、車窓へ向かって、農作業されている方が手を休めて、こちらへ手を振ってくれました。楽しい


車内はまもなく「こどもの日」なので、コイノボリの装飾がされていました。
パレオエクスプレス車内こどもの日3.JPG

SL弁当を購入。美味しかったです。
パレオエクスプレス車内SL弁当.JPG

まもなく、寄居駅。
パレオエクスプレス車内寄居駅手前風景2.JPG


寄居駅、ジュンジュンと。
パレオエクスプレス寄居駅にてジュンジュン3.JPG


一時間半、SLに揺られて、長瀞駅に到着しました。
パレオエクスプレス長瀞駅にて家族写真2.JPG
実は、家族で来るの8年ぶり。まだ、長男坊もいませんでした。
時が経つのは早いです。

ライン下りと宝登山ロープウェイのどちらに乗るか迷いましたが、子供たちがいるので、動物園のある宝登山にしました。

しかし、ロープウェイまで行くのに、上り坂、上り坂・・・

ようやく山麓駅へ到着。陽射しが暑かった~。
長瀞宝登山ロープウェイ乗り場へ3.JPG
でも、山頂駅に着くと、天気がいいのですばらしい展望。
ツツジも咲き乱れ、空気も美味しいし、最高でした。
長瀞宝登山山つつじと記念撮影1.JPG
動物園は・・・
楽しかったってか。
長瀞宝登山ロープウェイ山麓駅帰り2.JPG

時間があったので、お土産屋さん見学がてら、千枚畳にも行きました。
長瀞千枚畳河原9.jpg


帰りもパレオエクスプレスに乗りましたが、10分程度遅れて来たために、寄居駅での最後の撮影はできませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

今度は、ライン下りと、羊山公園の芝桜を見に行きたいです。
そのときは、帰り道は、西武線で高麗川沿いの景色を堪能しようっかな~

汽笛って、シビレますよね~

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

りんりんママ

充実した1日でしたね!!
すっごい楽しそう!

SL。我が家も今年、1回は乗って津和野に行ってみたいです。
途中の駅で降りてりんご狩りでもいいけど・・・。

家族旅行っていいですね!

by りんりんママ (2009-05-24 13:38) 

森田商店やすくん・まあちゃん

りんりんママさん

ありがとうございます。
津和野ですか~[はぁと]
いいですね。

久々の家族旅行。楽しかったです。
憧れの山口線の夢。夢で終わらせずにいつか実現したいです。
その時はご案内よろしくです。
by 森田商店やすくん・まあちゃん (2009-05-25 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。