SSブログ

豆まきしました。 [季節の行事]

一昨日の話ですみません [あせあせ(飛び散る汗)]

我が家、毎年恒例の豆まきをしました。

暖冬、暖冬と言われてますが、寒いっすよね。
寒空でも、せがれ達は豆まきがやりたくってソワソワ [ダッシュ(走り出すさま)]

去年も使った青いツノ。物持ちが良いですよ~(笑)
隣のは、ヨーカ堂の紙袋にツノをつけた、まるでジェイソンのなり損ない [たらーっ(汗)]
2010豆まき鬼.JPG

せがれ達・・・
『鬼役』もやりたいし・・・
『豆まき』もやりたいし・・・

[exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question]

んじゃぁ~、鬼が豆まきしてちゃあ、豆まき成立しないよね [ふらふら]
君たちのために、2度も豆まきしていられんのよ~

ってな感じで、始める前からスッタモンダ。


仕方なく、自宅の豆まきの時は、僕と次男坊がペアで鬼。
離れの作業場の時は、妻と長男坊がペアで鬼。
と決定して始めました。

2010豆まきマチャ.JPG
長男坊、バシバシ僕に投げます。
僕は『一眼レフを持った鬼』です。
夜の撮影は難しいです。

2010豆まき惇貴.JPG
一つの窓の豆まきを終えると、鬼役は先に回って、雨戸が開くのを待ちます。



作業場では、鬼役交代 [exclamation]
2010豆まき惇貴2.JPG
僕は長男坊に優しく、妻にも優しく豆をまきました
たま~に、妻に睨まれたりして・・

2010豆まきマチャ4.JPG
サッシ枠に入った豆を心配するマチャ鬼。

学生時代も、独身時代も、毎年豆まきしていましたが、雪が舞う「ホワイト豆まき」は初めてかも
2010豆まきマチャ3.JPG


マチャ鬼は降り続く雪をしばし眺めていました。

ちなみに我が家は恵方巻きは、これからもせんぞ多分

・・・理由はない。
だって、家族で無言で食べられるヤツはいないもん。
『ニラメッコしましょアップップ』状態で絶対笑ったりしちゃうもん。

今年も良い年になりますように・・・。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

りんりんママ

かわいい手づくり鬼お面ですね。
にっこり笑っているようにも見えますよ!

鬼の取り合いになるんですね。
わが子たち、鬼は怖いものって思ってた様で・・・
なりたがらなかったけど。
一回してみせるとよろこんでなりたがりました。

お兄ちゃん、二人とも大きくなりましたね。
男の子って頼もしいですね。

わが子も・・・そうなればいいんですが。
甘ちゃんで困っています。
(いつまでも甘ちゃんでいてほしいとも思うのですが・・。)

ホント、寒いですねぇ。
晴れてても風は冷たく、寒いです。
雪の中の豆まき、寒そうだけど素敵ですね。

良い一年になりますように!
by りんりんママ (2010-02-06 08:52) 

森田商店やすくん・まあちゃん

[はぁと]りんりんママさん

甘えん坊って「もう、まとわりついてきて~」とか言っていますが
無くなってしまうと寂しいですよね。
実際、長男坊はだいぶ甘えなくなってきました。
妻には甘えてデロ~ンと膝枕とかしちゃっていますけど(笑)

りんりんママさんのお子様たちの瞳は澄んでいてキレイです。
愛情たっぷりに育っていることが手に取るようです。

男の子はいつまでも甘えん坊ですから、コリン君もまだまだベッタリですよ、はい。
by 森田商店やすくん・まあちゃん (2010-02-07 23:28) 

りんりんママ

まだまだべったりですかね?!(喜)

女の子はべったりがパパに移行し・・・
ママにはライバル視?!的な一面をも見せ始めるので
ちょっぴり敵対心!!になります。
なのでコリンに頼ってほしいと思うのでありました。

将来的には頼りにしたい存在ですが・・・

まだまだべったり・・・・
楽しみます!

将来、コリンの彼女(お嫁さん)に嫉妬しそうですね。
そうならないように、自分は自分の趣味(園芸・着物)
をしっかり確立しておきたいのです。
by りんりんママ (2010-02-09 17:30) 

森田商店やすくん・まあちゃん

りんりんママさん

僕が思うに小学生低学年までは、「今、遊ぶのに楽しいのはパパ?ママ?」と、そりゃあ現金に子供の方で選択してくるんだと思うのです。

ですから、お嬢ちゃんはパパを最適な遊び相手としてベッタリしているんだと思うのですが・・・間違いかな?

我が家はオフクロは「甘える対象」、親父は「からかう対象」になっていて、激しく遊ぶときは僕で、今日あった色んな話は妻に聞いてもらう・・
そんな役割になってきているような気がします。

趣味は大事ですよね。
僕も密かに、「あと数年で子供は離れていく。そのとき、振り返ったら妻と2人きり。それまでに妻と生活を楽しめる何かを見出さないとならないな」と思っています。まだ実行に移せていませんが。

園芸、最高ですよね。
りんりんママはそれ以外にもお料理とかもスッゴク素敵だし。
こういった様々な人のブログを夫婦で見て、刺激をうけて、方向性を見出すのも手かもしれませんね。
by 森田商店やすくん・まあちゃん (2010-02-10 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。