SSブログ
季節の行事 ブログトップ

豆まきしました。 [季節の行事]

一昨日の話ですみません [あせあせ(飛び散る汗)]

我が家、毎年恒例の豆まきをしました。

暖冬、暖冬と言われてますが、寒いっすよね。
寒空でも、せがれ達は豆まきがやりたくってソワソワ [ダッシュ(走り出すさま)]

去年も使った青いツノ。物持ちが良いですよ~(笑)
隣のは、ヨーカ堂の紙袋にツノをつけた、まるでジェイソンのなり損ない [たらーっ(汗)]
2010豆まき鬼.JPG

せがれ達・・・
『鬼役』もやりたいし・・・
『豆まき』もやりたいし・・・

[exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question]

んじゃぁ~、鬼が豆まきしてちゃあ、豆まき成立しないよね [ふらふら]
君たちのために、2度も豆まきしていられんのよ~

ってな感じで、始める前からスッタモンダ。


仕方なく、自宅の豆まきの時は、僕と次男坊がペアで鬼。
離れの作業場の時は、妻と長男坊がペアで鬼。
と決定して始めました。

2010豆まきマチャ.JPG
長男坊、バシバシ僕に投げます。
僕は『一眼レフを持った鬼』です。
夜の撮影は難しいです。

2010豆まき惇貴.JPG
一つの窓の豆まきを終えると、鬼役は先に回って、雨戸が開くのを待ちます。



作業場では、鬼役交代 [exclamation]
2010豆まき惇貴2.JPG
僕は長男坊に優しく、妻にも優しく豆をまきました
たま~に、妻に睨まれたりして・・

2010豆まきマチャ4.JPG
サッシ枠に入った豆を心配するマチャ鬼。

学生時代も、独身時代も、毎年豆まきしていましたが、雪が舞う「ホワイト豆まき」は初めてかも
2010豆まきマチャ3.JPG


マチャ鬼は降り続く雪をしばし眺めていました。

ちなみに我が家は恵方巻きは、これからもせんぞ多分

・・・理由はない。
だって、家族で無言で食べられるヤツはいないもん。
『ニラメッコしましょアップップ』状態で絶対笑ったりしちゃうもん。

今年も良い年になりますように・・・。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
季節の行事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。