SSブログ
私の体験 ブログトップ

神社のお祭り [私の体験]

今日は地元神社のお祭りがありました。
私は氏子に入会して3年目。

今年変わった環境は、長男坊が小学校に入学したこと。
新たな友達が増えたわけなんです。もちろん、お友達の親御さんとも面識ができてきました。
小学生3年生まで、山車を引く。
その係りを名乗り出ました。

幼稚園生まで山車の上に乗ることが出来て、太鼓を叩けるので
次男坊のジュンジュンを乗せてみました。
最初はイヤイヤしてしましたが、そのうち慣れてきて楽しそうでした。
DVC00114.jpg

今日は秋晴れの下、最高の日和で行われました。
多くの子供達、付き添いの親御さんで賑わいました。
DVC00116.jpgDVC00117.jpg

それにしても、キンモクセイがとても良い香りですよね。
この頃、妻と夜に散歩に出るのですが、ただモクモクと歩くのも何なので、近所のキンモクセイ探しをしています。
夜ですから、香りだけが頼りです。

DVC00108.jpg
上の写真のキンモクセイは、市内「諏訪原団地」のキンモクセイです。
枝をはらわず、自然なままのキンモクセイをよ~く眺めると、小さな花がひと塊。
それが串に刺さっている団子のように、花をつけるのですね。
お花って、幹や枝の先っぽにつくイメージがあったので、少しだけ驚きです。
DVC00111.jpg
ねっ。
香りのお団子です。




剣道場の外水道 [私の体験]

都内のとある剣道場。館長先生から依頼されて、ステンレスの厨房用流し台を取り付けることに。 ここの剣道場は世界各国から剣道を学びにくるので、様々な国の剣士がいます。 わたしが訪れたときは、スイス人の方が道場に泊り込みで(1カ月以上も!)来ていました。つたない英語で会話しちゃったりして。ドキドキ。

今年の夏は暑かったし、どうしても胴着を洗う場所が欲しかったということで、ここに設置することになりました。 

金額を抑えるために、中古で探しました。

 これです。「チャンプ」

既存の外水道があったので、それを壊して、新たにセッティングする工事。

 

小・中学校 同級生だったU原T也くんです。

キレイに既存の外水道をはつりましたら、配管に移ります。

U原くんの尽力のもと、完成です。館長先生も、とても喜んでいただけました。


同窓会 皆さんにお礼の弁 [私の体験]

昨日行われた大和中学校87年度卒業生の同窓会に出席されたみなさま。         楽しかったですね。そしてお疲れ様。

20年経っても皆さんが元気で頑張っている姿を見れて、おいちゃんも元気でました。今日も仕事だったんだけど、弟と同窓会ネタで話が止まらず。兄弟各々の情報を交換して、楽しみました。昨日話していなかった人がいても、片方がフォロー(何を?)。 兄弟同い年だと2度美味しいときもある。それがこんなとき。同じ話題を共有できる訳だからね。

参加された皆さんは、まだまだ、話し足りなかった?少なくとも僕は足りなかった。もっと話したかった人々ばかり。8時間池袋にいたんだよね。心地よい疲れが、翌朝、ドォォォォォ。

僕は和光市の新倉小学校にほど近い所にいますので、見掛けたら声を掛けてください。昨日、「現在のみなさん」を確認できたから、「あのひと○○さん?」ということは無く、これからは自身をもって声を掛けやすくなったよね。

長男坊のマチャ(年長)と次男坊のジュンジュン(年少)共々、これからも                    ヨロシクね~~~

そして、みんなありがとう~!

 


セミの羽化 [私の体験]

この間、友人(PUKIPUKIさん)のブログをみて、早速私たち親子もセミの羽化にチャレンジすることに。ちかくの「ロケット公園」こと柿の木坂公園で土から這い出てくるセミを探すことに。

夕方6時頃、家を出発。夕暮れ時を待ちながら、セミの幼虫がトコトコ歩いているかどうか捜索。私も初めての経験でどこにどんな風にいるかわからず、ドキドキです。探すこと15分くらい、時刻は18:20くらいかな。木の幹をノソノソと昇ろうとする幼虫を発見!その後も20分くらいで計3匹をゲット。

急いで家に持ち帰り、ハンガーにタオルを掛けて羽化するのを待つことにしました。夕飯を食べながら羽化を楽しむ。初秋ならではの風流な楽しみ方かな・・・?

結果的に夕食してから羽化を開始。

背中が割れて

そ・反りました。羽根がまだ広がりきれていない姿は、さながら「天使の羽」みたいで、カワイイ

キレイなグリーンなんですね。感動です。

羽根が伸びました。しばらくの間は羽根が体から離れているのですね。

 羽根が体にフィットしました。

かわいそうなので、外に移して、寝ました。

この後、朝6時頃には茶色に変色しセミになって、まだタオルにとまっていました。7時には羽ばたいていきました。

 


私の体験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。