SSブログ

権現堂桜堤と吹上町桜祭り [お出掛け]

昨日、妻と何年越しかで、ようやく幸手市にある権現堂に行きました。
ここは映画の撮影に使用されたりと、ここ何年かで有名になった桜の名所です。

私は10年ぶりになります。その時の感動は忘れていませんでした。
堤防の桜も良いのですが、堤防の裾に広がる菜の花畑にも圧倒されました。
今日、再び見に行けることを喜びに、ハンドルを握りました。

急きょ、というより、行き当たりばったりで友達家族も誘うことになり、総勢7人の「日帰り埼玉県桜名所日帰りツアー」へ出発しました。
朝9:30頃出発し、高速に乗りました。
自分の中では結構、出るのが遅くなってしまい、現場付近の混雑でなかなか駐車できないのではと懸念していました。
思いの外、久喜インターからも順調で、駐車場へも30分くらいの行列で済みました。
私が住む埼玉県南部は、散りはじめていて、いくらも楽しめないかな・・と思ってしましたが、同じ埼玉県でも少し北の幸手市の桜は満開だったので、
「間に合った[exclamation×2]」と感動しました。

駐車場から桜並木の土手を登りました。
沢山の人で賑わい、空一面に桜が広がり美しかったです。
権現堂桜堤0948.JPG

土手の眼下には、それは見事な菜の花畑[exclamation]
権現堂桜堤0932.JPG
マチャはどんな風に感じたかな?
権現堂桜堤0940.JPG
2人で記念撮影です


風も穏やかで、暖かで本当に花見日和でしたよね。
皆さんもきっと、どこかで春を満喫されたことでしょう。

これは絶景ですよね[exclamation×2]
権現堂桜堤0944.JPG


それから・・・
今度は、今年3月まで埼玉県商工会青年部でお世話になった友人のもとへ車を走らせました。
権現堂を出ると、権現堂に向かって、なんとも長蛇の渋滞。
時間はお昼頃でした。
早く自宅を出発して良かったと思いました。来年以降行かれる方、皆さんも早めの出発が良いと思います。

埼玉県吹上町(現・鴻巣市)の桜祭りです。
ここの桜は埼玉県の景観100選にも選ばれているそうです。
実際行くと、大振りな景色ではないのですが、それは見事な桜並木でした。
小川の両サイドは整備されていて、花見もよし、散歩もよし、といった具合でした。
吹上桜祭り0952.JPG

小さなお子さん用に船も出ていて、なかなか風情たっぷりの祭りです。
お琴の演奏や、おはやし、ひょっとこ、俳句大会など川沿いの至るところで行われ、静かな柔かい時間が流れていくようでした。

桜祭りの会場に行き、吹上町商工会の友人と再会しました。
とても楽しい一日を過ごすことができました。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

りんりんママ

美しい!
見事な桜に菜の花。
気持もきれいに洗われるようですね。

by りんりんママ (2008-05-21 18:21) 

森田商店やすくん・まあちゃん

映画の撮影にも使われたことがあるそうです。
たしか、北野たけし監督の菅野美穂とかが出ていた映画。

桜を見にいったのですが、菜の花畑があまりにも立派で、ついつい菜の花畑にいる時間の方が長かったのは気のせいですかね。エヘヘ

by 森田商店やすくん・まあちゃん (2008-06-03 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京タワー早いもので2週間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。