SSブログ

トンボを捕まえたよ [我が坊主]

トンボと言えば「秋」。でも、もう飛んでいることもあるのですね。調べたら春から初夏にかけてヤゴ(サナギ?)から孵(かえ)るそうで。

 

きっと、まだ孵ったばかりのトンボかな。長男坊でも捕まえられたからね。マチャは嬉しいのと、ちょっと怖いのとで恐る恐るトンボを見ています。

このトンボは、調べたところ「マユタテアカネ」の未成熟ののようです。早い話赤トンボの一種。顔の部分に眉を立てたような斑点があることからこの名前が付けられたそうな。

マチャがいい男で離れない・・・のです。いい男は「ムシ」がつき易い、かな(笑)。

頬にケチャップをつけたいい男に「お目の高い」トンボの女の子のツーショット。

もちろん、あとでリリースしました。今年はどんな昆虫と出会うのでしょうか。楽しみです。

 

カブト虫もサナギになっているし、孵ったら楽しみです。そう言えば最近、ナナフシも見つけましよ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

pukipuki

早速、お邪魔しました!
幹事blogにnice&コメントありがとう!!
みんな見てはいるんだけど、なかなかコメントをくれないので、寂しかったところだったので、とでも嬉しいです。
更新しがいがありました!
同窓会でお会いできるの楽しみにしていますね!!
by pukipuki (2007-07-18 22:28) 

森田商店やすくん・まあちゃん

せっかくだからね。何気なく声をかけることは大事でしょう?
ノリというか勢いっていうか。うちはブラザーズで参加するから、先月あたりから同窓会の話題で盛り上がっていますよ。
こういうときに、同学年の兄弟っていいよね。
by 森田商店やすくん・まあちゃん (2007-07-19 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。