SSブログ

都電荒川線に乗って [我が坊主]

今日は正月休みの最終日。以前からチンチン電車に子供たちを乗せて行きたいなーっと考えていて。    天気予報だと暖かい一日だし、と思い家族で出かけました。

地下鉄・有楽町線で東池袋まで。

マチャは駅に停車するたびに、その駅名を平仮名でメモ帳に書く。まだ、六歳の彼には「ひがしいけぶくろ」の8文字くらいになると時間がかかるんです。

 ママに教わるマチャ。

それから地下道を歩くと、すぐに都電荒川線の駅に出られる出口があります。

さあ、ここから出発です。今日の目的地は、私の友人が住んでいる「町屋二丁目」駅。

 

レトロ調の車両はなかなかGETできませんね。

最初は一生懸命、駅名をひたすら書いていたマチャ。しかし、王子駅前 に差し掛かるともう疲れてきて・・・。結局、私が残りを書くことになってしまいました。 意味無いじゃん。

 次男坊のジュンジュンは車内でぐっすり。

寝起きです。

本当はジュンジュンのほうが電車好きなんだけどね・・・。子供は大人の思惑通りにはなりませんね。改めてそう、思う。ここから徒歩で3分ほど行くと、友人の畳屋さんの家です。                   この友人は、私のほうで大きな現場があったとき、いつも助けてくれる「オタスケマン」のとても良い仲間です。とても、腕も良く、力持ちで助かっているんです。

そんでもって、到着。出迎えた友人より、私たちの目に飛び込んできたのは、友人の姪っ子「いおりちゃん」でした。

 

とても素直なかわいい子です。さて、いくつの子だと思いますか?今度、年長さんになるそうです。

うちのマチャは今年小学生。いおりちゃんより一つ上なのですがね身長や見栄えはあまり変わらないのです。

 いおりちゃんと記念撮影。ちゃっかり手をつないでいます。帰り際に「お嫁さんになって」と頼んでいました。しっかりしています。ただ、いおりちゃんに「大人になってからね」と切り替えされてもいました(笑) 年中さんにまけるな!マチャ!

ここでお茶をご馳走になったのですが、町屋駅前にあるお菓子屋さんの茶菓子が出てきて、とても美味しかったのです。私たちには遠くの故郷がないので、「これは、普段ご当地のお土産を頂いているご近所さんにいいな」と思い、友人と別れてから買い求めに行きました。

お店は町屋駅の近くにあります。洋菓子屋さんだなと思っていましたか、なぜか「豆大福」や「赤飯」、「ようかん」なども販売していて、「総合菓子屋」さんです。 私たちが友人宅でいただいのは「ミロール」というお菓子で、ついつい ふたつみっつ 手が出でしまう感じのお菓子でした。この「ミロール」を買わにゃならんなーっと、沢山買ってしまいました。

 

  とても美味しそう!

 このテントと看板が目印です。

結局「ミロール」5個入りを3箱も購入し、その他の菓子折りを1箱。 差し上げる相手も限定せずに購入してしまった・・・。半分は我が家で食べちゃったりして・・・。

そして、その後、「町屋駅前」から再び、都電荒川線に乗り、「荒川遊園地前」駅へ向かったのでありました。最後の締めは 荒川遊園 で遊ぶことです。

続く!

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

りんりんママ

電車!!
うちの子が見たら大感激です!
いいですね~。

こちらにはそういう雰囲気がないので・・・
憧れます!

子供にも体験させたいです。

メモル姿もいいですね!
by りんりんママ (2008-01-28 23:21) 

森田商店やすくん・まあちゃん

うーん。
私はりんりんママ住んでいる風景に憧れます。
確かに都電は楽しいです。
人が多くて子供たちは息苦しさを感じていましたが、普通の電車の車窓とは違った景色でいいですよね。

それよりも、あたしはSLやまぐち号に揺られたい。
車窓から 手を振るコリン君をみるなんて、ロマンですなー
by 森田商店やすくん・まあちゃん (2008-01-31 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。