SSブログ

カブトムシ肥料 [我が坊主]

今日は、梅雨の晴れ間。暖かく何をするにも心地よい。
一昨日、仕事を早めに切り上げて、カブトムシの幼虫が入っている虫かごをCHECK。

土を入れ替えたのが、確かゴールデンウィーク前。
もう、フンだらけになってしまっているのではないか・・・と ちょっと心配になってきて。
まもなく、サナギになるだろうし、その前に最後の土交換をしてあげようと思ったのです。

うちには、カブトムシの幼虫が入っている虫かごが 4個。
それから、オオクワガタの幼虫が入っている虫かごが1個。
案の定、どの虫かごもフンだらけ!
DVC00044.jpg
すごい[exclamation]

1個の虫かごに6~9匹くらい入れてしまっているので、約30匹程度いるのです。[あせあせ(飛び散る汗)]
本来ならば、3~4匹までに抑えてあげるのが、彼らにとって最低の環境なんだと思うのですが、
長男坊がある日、何匹か両手を皿にして持ってきたから ・・・ ふ~ ・・・仕方ないか。

その虫かごのフンを、網で漉して、フンとオガクズを分別するのです。
70%フンなんです。

4個の虫かごのフンを除去したら・・・
バケツ山盛いっぱい[たらーっ(汗)]。すごい[exclamation×2]育ち盛りザンス。
DVC00039.jpg

これは、ただ捨てるのではもったいないので、畑の肥料にしました。
今、我が家の借りている畑では、主にジャガイモがどっさりと茂っています。
その側らで、茄子などの夏野菜が地道~ぃに伸びています。

とりあえず、子供たちと共に カブトムシの幼虫君たちが残してくださった肥料を蒔くことに。
DVC00040.jpg
特別、臭いはしなんですよね[揺れるハート]

DVC00041.jpg
美味しいお野菜が採れますように・・・

DVC00042.jpg
いつも 不思議なこと・・・
次男坊は、こんなに暑い日でも長袖を希望するんです。
何度になれば、長袖をギブアップするのでしょうか・・・
決して寒がりではないんです。
だって、掛け布団なくても風邪をひかないんですもの。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 5

家庭菜園

家庭菜園、いいですねー。
って言うか、これはもう立派な畑ですね!
生き物にしても食べ物にしても、
その過程を知るって、子供にとってとても重要よね。
ウチも、そのうちカブトムシとか飼うのかなー嫌だなー(汗)

1番上の写真、最高ね!
子供らしさが出てて、思わず笑顔になりました。

by 家庭菜園 (2008-06-09 12:48) 

えつこ

↑名前間違えちゃった…。おふくろでっす。
by えつこ (2008-06-09 12:49) 

森田商店やすくん・まあちゃん

早速コメントありがとう。
そうなのね。生き物がどのように育っていくかの過程を知ることが大事だと僕も同感です。
カブトムシやクワガタが成虫になってから、ハンターのように、ただただ捕まえて(大概、死なしてしまう・・・)では、楽しいけれど、今まで地道に育ってきた虫達にとっては悲しいよね。
それから、今回、そのフンを肥料にすることも、食物連鎖っていうほどではないけれど、いつか子供たちが気づくのではないかなーって期待しています。
by 森田商店やすくん・まあちゃん (2008-06-09 21:14) 

りんりんママ

男の子って昆虫が好きなんですね!
ああ、うちの子も集めてくるのでしょうねぇ・・・。
ママは不安でなりません。。。。

大事に育てるって大事ですよね。
お野菜にも栄養になるってわかるし。

育てることで命の大切さを自然と学んでくれてるんじゃないかな。
すごく良いことをされてますね!!
by りんりんママ (2008-06-19 17:00) 

森田商店やすくん・まあちゃん

りんりんママさん

虫の苦手なママさんは多いようですね。
虫も野菜も「生きている・育っていく」が体験できたら
大人になってから何かにつながっていくといいなあ
と、期待しています。

ありがとうございます。


by 森田商店やすくん・まあちゃん (2008-06-20 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。