SSブログ

津田沼の飲み屋さんの畳をきれいにしました。 [畳・縁無畳の知識]

今日は、一ヶ月前に依頼をいただいていた「月の宴 津田沼北口駅前店」の畳を交換しにいきました。
この頃、とても忙しくなかなかこの仕事に手をつけられない状態が続きまして・・・。

そろそろ終わらせないと、依頼主からお叱りをうけるのではと、多少の焦りもありました。

お仕事のご依頼をいただいたとき、必ず一度、現場調査に行くんです。
初めて津田沼駅を下車して、有名な駅であることは知っていたのですが、若者が多くお店も結構多い。
「あ~、都市だな~」と感動しました。

店舗に入ると、玄関の上がり口が畳でした。
畳の枠(フレーム)は四角形であると楽なんですけど、そうではないと測るのも作るのも大変なんです。
店舗の場合は四角形の部屋の可能性が少なく、変形のフレームが多いのです。
「期待はしてないけれど、やっぱりな」と
思うような変形した畳の枠(フレーム)!

後日、寸法を採りに来ました。
以前にアメ横で似たような変形を体験しているので、
前ほどはアタフタはしましせんでした。

ただ、採寸が思いのほか順調すぎて、今日まで「採寸時、何か勘違いしていないか。」とか「作り間違えはないかな」と
不安が結構ありました。

しかし、今日、バッチリ入りました。
とても上手く敷くことができて、一安心です。早起きした甲斐がありましたね。
月の宴 津田沼北口施工前⑤.JPG
これは施工前。
                      [右斜め下]
                       月の宴 津田沼北口施工後④.JPG
ねっ、キレイでしょ。

月の宴 津田沼北口施工前⑦.JPG
別の角度から施工前
[右斜め下]
                月の宴 津田沼北口施工後①.JPG

体験・経験ってモノをいいますね。
一度でも、大変な思いをして作ると
その経験が必ず生かされる。不思議です。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

りんりんママ

すごいきれいですね!見違えるほどですね!
職人さんとしての腕の素晴らしさを
感じます!!


by りんりんママ (2008-07-25 23:21) 

森田商店やすくん・まあちゃん

ありがとうございます。
これからも日々精進してまいります。
ごっつぁんです!
by 森田商店やすくん・まあちゃん (2008-07-25 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カブトムシ肥料新倉小祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。