SSブログ

バス旅行! [我が坊主]

漆台自治旅行2008梨園002.JPG先日の日曜日(10/19)に、地元の自治会でバス旅行に行きました。
温泉[exclamation&question]なんてことはないのですが、鴻巣市にある埼玉県防災センター(だったかな?)へ見学に行きました。
当日は秋晴れで、旅行日和の天気でした。

漆台自治旅行2008.001.JPG
さあ、バスに乗って出発です。

漆台自治旅行2008.002.JPG
ジュンジュンはウキウキ。
到着するまで、ずっとウキウキでした。
ただ・・・長男坊のマチャは初めて車酔いをして、もどしちゃいました。
今まで、なかったことなので ビックリ。

途中の、吉見町の道の駅でトイレ休憩し、出発してすぐのコカコーラ工場の向かいに見事なコスモス畑が見えました。
「ああ、行きたい・・」
と、昼食で再び吉見町の道の駅に戻るということなので、絶対に行くぞと心に決め、鴻巣市に向かいました。

さて、鴻巣市(旧吹上町)にある県の防災研修センターに着きました。
ここでは
○地震の体験
震度7を体験しました。もちろん、はじめて[exclamation]これが、突然やってくるかと思うと、何もできないでしょうね。
とりあえず、揺れがきたら非難用にドアを開けることを確保し、速やかにテーブルにもぐる。
それで揺れが終わったら、ガスの元栓を締める。
という、内容の研修でした。
漆台自治旅行2008.005.JPG
ready

漆台自治旅行2008.004.JPG
go[exclamation]
はい、震度7。写真下右よりに赤い文字で「7」が見えますか?

○煙の体験
火災にあったとき、一酸化炭素を吸わないために、歩腹前進でゴールまでいく練習をしました。

○強風(暴風雨)の体験
ここでは 風速30メートルをずぅーーーーーっと受ける体験です。
一時の強風はありますが、瞬間ではなく常時だと風速30メートルは、正直きっついです。
ちょっとでも独り言いったら、口の回りにオツユが付くくらい・・・。
こんな表現で想像できます?
漆台自治旅行2008.006.JPG
マチャはビビッて入りませんでした。
写真上に30の数字見えますか?

結構楽しかったです。
入場者は少なかったですが、なかなか体験できないことが味わえるので
是非、ご家族でいってはいかがでしょうか?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

神社のお祭りバス旅行!② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。